ホラー映画のすゝめ

見たホラー映画を気まぐれに批評します

呪詛

評価 9/10 〜あらすじ〜 6年前に山奥の村で受けた呪いを克服し、娘との平穏な幸せを取り戻すつもりだった母親。 やっと始まった新生活、だが周りでおかしなことが起こり始めて、、 〜感想〜 こんなに満足感のあるホラー映画は久しぶり。傑作と言って良いと思…

ドクター・スリープ

評価 5/10 〜あらすじ〜 シャイニングで生き残ったダニー少年が成長してアベンジャーズと戦う話。 〜感想〜 不気味さはほぼ無くてアクション系ホラーです。 個人的にはホラーに分類したくないですね。 アメリカ人が好きそうな感じって言えば伝わるでしょうか…

教養とはなんぞや

世はコロナ禍真っ只中。 アメリカやらヨーロッパやらでのアジア人へのヘイトクライムが盛んに報道される今日この頃。 そんなニュースのコメント欄には中々過激な思想の方々がいらっしゃるわけですよ。 話は変わって、皆さんはSNS・ニュースサイトで偉そうに…

雑談 その2

また1年以上空いてしまいましたね。 誰も見てないからこそ日記感覚で続けていこうと思ってたのですが、、 きっとまた何ヶ月も空くことでしょう。 最近はというと、3月に大学院を無事卒業して4月から社会人になりました。 配属先が思ってた部署と違ったけど色…

悪魔の棲む家 REBORN

悪魔の棲む家 REBORN 評価 4/10 〜あらすじ〜 7人家族の長男が一家を惨殺するまでの3週間を描いた作品。 妹と行った降霊術をきっかけに、徐々に正気を失っていく、、、 〜感想〜 駄作ですね。特に前半のつまらなさが異常。 正直何を伝えたいのかさっぱり、、…

憂い

最近のホラー映画界は厳しいのだろうか。 新作コーナーにね、行ったのよ。 そしたらまあ酷い、、 死霊館をもじったような作品名の多いこと。 題材もシスターだったりするし。 なんだかなあ、、プライドはないのかと思うね。昔ほど流行らないからしょうがない…

雑談

どうもお久しぶりです。 全然更新できない、、 殆ど誰も見てないとはいえ、趣味として始めたからもう少し書きたいのだけれどなかなか。 ストックが沢山あると思っていたのに意外と憶えてないのが多いんですよね。 13日の金曜日とかチャイルドプレイみたいな…

死霊館のシスター

死霊館のシスター 評価 9/10点 〜あらすじ〜 死霊館シリーズ5作目。エンフィールド事件でインパクトを残してくれたシスターにまつわるお話。 ある修道女の自殺について調査を依頼された神父と尼僧見習いがルーマニアの現場へ。 そこにはとんでもない悪魔が潜…

呪怨2 劇場版

呪怨2 劇場版 評価 8/10 〜あらすじ〜 前作に続き、家にやってくる人が次々と襲われていく。呪われた家の特集を組もうとしたテレビ局の人たちが巻き込まれる。あと女子高生。 〜感想〜 和製ホラーは観るとなかなか疲れる、、 前作よか幽霊がアグレッシブにな…

呪怨 劇場版

呪怨 劇場版 評価 7/10点 〜あらすじ〜 呪われた家。入った人はもれなくあの世行き。 〜感想〜 言わずと知れた和製ホラーの金字塔。 すごい好きなんですよね、伽倻子。 この作品に限らず呪怨シリーズはどれも後味が最悪です。 不気味さでいったら最高峰だと…

アナベル 死霊人形の誕生

アナベル 死霊人形の誕生 評価 10/10点 〜あらすじ〜 死霊館シリーズ4作目。アナベルがどのように作られてどのように呪われたかが分かる。 子供をなくした老夫婦の元へ孤児院丸ごとお引越し。でも夫婦は不気味だしこの家悪魔いるっぽい。 〜感想〜 今まで見…

ゴースト・ブライド

ゴースト・ブライド 評価 6/10点 〜あらすじ〜 学生結婚をして彼氏の家にご挨拶。 でもなんか変なしきたりあるみたいだし不気味だね。 〜感想〜 ザ・王道って感じのホラー映画。 不気味な感じもあるしびっくりもさせられる。 儀式系が好きな人は結構楽しめる…

死霊館

死霊館 評価 8/10点 〜あらすじ〜 呪われた一軒家を競売でゲットした家族とそれを助ける霊能者?夫婦の話。 引っ越してからおかしな事が度々起こり夫婦に相談。調べてみると驚愕の事実がというありがちパターン。 〜感想〜 シチュエーションとしてはよくある…

オーメン666

オーメン666 評価 6/10 〜あらすじ〜 悪魔の子を育てることになったが、段々本性を現してきたのでどうにかしたいアメリカ大使の話。 〜感想〜 リメイク成功パターンでは。 これまた怖さは無い作品ではあるが話は面白い。何より人が死ぬシーンのインパクトが…

ローズマリーの赤ちゃん

ローズマリーの赤ちゃん 評価 2/10点 〜あらすじ〜 ラブラブ夫婦の婦、ローズマリーが主人公。新居に越して待望の妊娠から出産までを描く。周りの人達は皆悪魔の手先だけど子供は絶対私が守るわ!っていう物語。 〜感想〜 何かのどんでん返しがあるだろうと…

ブレア・ウィッチ

ブレア・ウィッチ 評価 4/10点 〜あらすじ〜 前作で行方不明になった姉を探すために弟が出陣。 最新機器の導入に加えて探検メンバーを6人に増やしいざあの森へ。だが当然迷う。 〜感想〜 前作は何も起こらなさすぎたんだけど、今回は逆に詰め込みすぎかな、…

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

ブレア・ウィッチ・プロジェクト 評価 5/10 ~あらすじ~ 大学生3人が魔女伝説を題材にしたドキュメンタリー映画を撮影するために森の中へ。 色々変なことが起こり帰りたいけど迷っちゃってどうしよう。 ~感想~ これも話題作ですね。最近続編が出たのでそ…

エスター

エスター 評価 3/10点 ~あらすじ~ とある夫婦が女の子「エスター」を養子として迎え入れる。最初は良い子だったが日を追うごとに奇行が目立つようになり、家族てんやわんや。 ~感想~ 最初なので有名どころいっときましょう。 複数の友人からおすすめのホ…

はじめまして

少し自己紹介、、、 都内で大学院生やってます。 友人に勧められたのと最近暇なのでブログ始めることにしました。 投稿内容は「ホラー映画の感想」がメインです。たまにサスペンス系が混ざるかも。 少しネタバレ要素を含んだものになるので気になる人はご注…